ふつうのまいにち。


by petit-3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おヒサしぶりです。

もしかしたら、今年、初めての更新かもしれません。
うわぁぁぁぁ・・・・・ 
もぉ、ホント、駄目ですねぇ。

     + + +

1月のお楽しみ会で、子供会の仕事がほぼ終わり、
あとは、3月に新旧役員交代のお食事会で
2年間の役員生活が終わります。

そして、今は、上の子の学年での役員のお仕事が
ものすごーい私を悩ませてます。
卒業に向けて、イロイロ決めたり、あちこち手配したり、と
やることがたくさん。
かなり、ストレスを感じています。

謝恩会ってゆう名前ではなく、
卒業を祝う会っというのですが、
(要は、飲み会です。笑)
ホテルでやるとか、居酒屋でいいとか、会費が高すぎるとか・・・・・
それから、先生へのプレゼントとか、
子供たちのお別れランチを企画するとか、
卒業式で胸に付けるお花を作ったり、
おたよりを作ったり、
卒業式が終わった後、職員室へ行って
お世話になった先生方へのお礼の言葉を考えたり、

こういうコト、楽しんで出来る方なら良かったのですが、
私は、やっぱり向いていないのです。涙 
あぁぁ、だけど、卒業まであともう少し。
イロイロ勉強させて貰っていると思って、
頑張るしかないですね。

いや、いや、
頑張るとか思うから、重荷に感じるのかもしれないし。
気楽に、楽しんで、やりましょっか、ね。

何でも 《最後》 という言葉がつく卒業間近の上の子。
今日は、最後のスキー学習だったのですが、
昔は、スキー遠足という名前でしたけど。
今朝から熱を出してしまい、お休みしています。涙
こうなると、自動的に私も仕事をお休みしなくてはいけません。

下の子が元気に登校してゆく姿を横目に、
哀しげな表情の上の子。。。

朝イチで小児科へ行ってきましたが、
今のところ、インフルエンザは陰性反応でした。
発熱したばかりなので、反応が出ないこともあるとか・・
とりあえず、安静に。ですね。

お昼ごはんは、おべんとう。
上の子のリクエストばかり作ったので、
ペロリ!と全部キレイに食べてくれました。
行かせてあげたかったなぁ。 残念。
[PR]
# by petit-3 | 2009-02-10 13:57

サンタさんは・・

c0054718_2203975.jpg









誕生日に買ってもらったシュークリーム。
クリームがどーんと、たっぷりでした。


12月は 忙しすぎます。
疲れていない元気な時間が欲しい!と、思うけれど
なかなか時間が作れません。

父は入退院を2度繰り返しましたが
現在は、自宅療養中です。

脳の記憶?の部分に不安が残っていますが、
朝、言っていたことを 昼にはまったく覚えていない、とか
朝ごはんのメニューを言えなかったり、とか
感情のコントロールがうまく出来ない、とか
イロイロありますが、カラダは元気になりました。

時間をかけて、ゆっくり、です。

     + + +

今年の2月から、良い・悪いを繰り返していた坐骨神経痛が
12月に入り、悪化しました。
お尻のくぼみ?から、太もも→ふくらはぎ→足の指→
と、神経に沿って刺すような痛みが走ります。
ここ2週間は鎮痛剤なしでは、仕事へ行けないほど。涙

そこで、
知人に紹介してもらった、鍼灸院へお世話になることに。 
そう!ハリです!!!

何をされるのか、不安でたまらない私に、
優しく、大丈夫ですよ~~ と、声をかけてくれる若い院長先生。汗

あ~~どうせなら、おじいちゃん先生なら良かったのに・・と
思った私って。笑

だって、すんごい恥ずかしいのですよ。
針を打つ時って、やっぱり下着1枚ですから!

そんな状況に、もぉ、泣きそうになりました。

あー、それにしても、完治まではしばらく時間がかかりそうです。


今日はクリスマスイブですね。
我が家のクリスマスパーティーは、23日、昨日でしたが、
サンタさんが来るのは今晩・・☆

6年生になった上の子は、サンタの秘密をすでに知っています。
お父さんとお母さんがサンタだったの??って
いつ聞かれるだろうって思っていたけれど、
その点については、一切触れない上の子。
こうなったら、20歳までサンタさんやろうかなって、
最近、そう考えています。^^
[PR]
# by petit-3 | 2008-12-24 22:15

老いてゆくこと。

c0054718_14432122.jpg









チーズケーキは、自分で作るに限ります。
だって、たくさん食べられるから!




私の母は、去年、子宮ガンを患い、
治療を受ける為に仕事を辞めたのですが、
その後の経過も順調で、とっても元気にしています。

元気になった今、
自分のこれからに何があるのだろうと、
イロイロ考えてしまうみたいで、
最近、少し落ち込んでいます。

朝起きて、ごはんを食べて、今日は何をしようと考えて、
何も予定がない日は、ため息が出ちゃうんだろうな。

老いてゆくこと。
誰も避けることはできないし、
自分の親だけ年を取らないなんて事は、やっぱりなくて。

母は、不安なのでしょうね。
自分のこれからに何があるのかな、って。
このまま自分の人生は終わってゆくのかな、って。

いつも明るくてすごく元気な母なのです。
そんな母から、そんな言葉を聞くなんて思ってもみなかった。

私が母にしてあげられること。
なんだろうなぁ・・。

なかなか答えがみつかりません。
[PR]
# by petit-3 | 2008-11-28 14:51

泣かしちゃった。

c0054718_15122843.jpg









焼き立てをハフハフしながら食べるのは、
作った人の特権だと思う!



今日は午後から大雨。
先週、積もった雪がほとんどとけちゃいました。
雪がなくなると歩きやすいけれど、
それが凍るとスケートリンクみたくなっちゃうから
ホントに困る。
今日のこの雨で夜の道路はツルツルだぁ。
今日は下の子のサッカーの練習の日。
夜9時にお迎えなのです。
オット、早く帰ってきてお迎えに行ってくれないかなぁ。

昨日の夜のこと。
下の子が通っている公文の算数のプリント。
最近、間違えることが多くて、
直しがたくさんあります。
問題の解き方を横に座って教えるのだけど、
次の日にはすっかり忘れていて。
またおんなじ問題を間違える。
そんな事がずぅっと続いていました。

昨日も分からないところがあると言うので、
横に座って一緒に直していたのだけど、
何度も同じ問題を間違えることに、
ぷちっと怒りが爆発してしまいました。


何度も同じ間違いをするのは、気をつけようという意識が足りないから!

数字が汚くて読めないよ!

間違いを見つけるまで消しちゃダメでしょ!


などなど、おっかない顔をしながら怒りまくり、
下の子を おいおい泣かせてしまいました。 

問題が解けない、分からないと言っている子供に対して、
感情を出して怒ったって何もいいことないのに。

プリントには、鼻水と涙のシミがたーくさん。

みんなが寝た後、
怒りすぎたなぁ、と反省・・。涙

怒る前に、ひと呼吸おかなくちゃ、ね。
[PR]
# by petit-3 | 2008-11-27 15:31

違うんだって。

c0054718_165697.jpg









2年越しの子供たちからのリクエスト。
かぼちゃプリンをやっと作りました!



先日、上の子の誕生日でした。
今年で12歳。
子供が大きくなるのは本当にあっという間。
しっかり者のお姉ちゃん、なのですが、
その反面、何かあるとうわぁ~ん!っと号泣したりと
まだまだ可愛い一面もあります。

わけも分からず最近泣いた理由は・・

自分の誕生日に食べたいと言っていたメニューを
オットが覚えていなかったこと。

オットが、チーズフォンデュだったよね?
の、ひと言で、

違う~~~~~~っっっっっ!!!!!!!!!!!
と、号泣です。

ホントは、たこ焼きが食べたかったそうな。

まだまだでしょ? 笑
[PR]
# by petit-3 | 2008-11-22 16:20

オモシロ。

夕方、ゴハンを作りながら、
“1リットルの涙” の再放送を見ています。
このドラマ、
再放送する度にどうしても見てしまうドラマなのです。
そして毎回、号泣~~~~~。

友達の家へ遊びに行っていた下の子が帰ってきて、
『このドラマ、病気になるやつ?』
と、聞くので
『そうだよ~』 と、私。

『なんてゆうドラマだっけ?』

しばらく考えた下の子が、 『分かった!』 
(あ、分かったの?)


『ひとつのしあわせ!!(自信満々。)』 


し、しあわせ??

しあわせっていうか、
これってものすごく可哀想なドラマじゃない?
デモ、
なんとなく、“1” は覚えてたんだね。
このひと言で、疲れがどこかへ飛んでいきました。^^

ウケを狙っていないところが、下の子らしいです。
こういうのって、ひとつの才能かも。笑
[PR]
# by petit-3 | 2008-11-06 15:27

おとしごろ

初雪は10月はとうとう降りませんでした。
今日の気温は14℃。
ここ最近にはないくらい暖かい1日でした。
3連休で雪は降るのかな~。

お義父さんが作った大根で、(まだまだあります!)
今日は普通の煮物を作りました。
昨日はレンジでチンして→コンソメバターで焼いて→
とろけるチーズを乗せて→トースターでチン。
(クックパッドで検索しました!)
こんなちょっと変わった食べ方をしたあとは、
フツーのお醤油味の煮物がいい~。
なんだかホッとします。笑

今日は上の子が髪を切りたいと言うので
いつもの美容院へ。
お友達からもらった雑誌の1ページを
そっとカバンに忍ばせて。
切り終わるまで緊張している上の子の顔が、
鏡越しに見えるので、
なんだか私までドキドキ。
そうなのねぇ。
そんなお年頃になったんだなって。
しみじみしてしまいました。

ブローしてもらって、ワックスでセットしてもらって、
とても気に入ったみたい!
良かったね!

c0054718_15414870.jpg
秋になり、リンゴが安く買えるようになりましたね~
デモ、なかにはしゃきしゃきしないリンゴも。涙
そんなリンゴを使って
久しぶりにリンゴケーキを焼きました。
シナモンを多めに入れるのが私は好き。
毎回レシピの倍の量を入れてしまいます。^^;
[PR]
# by petit-3 | 2008-10-31 19:35 | おかしづくり

もうすぐ雪です!

c0054718_15355129.jpg
                  お姉ちゃんっ、早くおやつくださいっ。


雪が降るんじゃないかな~と思うくらい、北海道は寒い毎日です。
11月に入るまでは、暖房をつけずにガンバローと思っていたけれど、
室温計を見たら、なんと!14℃!!!
とうとうさっき、ポチッとスイッチを押してしまいました。

風邪を引いたら困るしね。
仕方ない。
仕方なくスイッチを押したのよ。
そう自分に言い聞かす。笑

          + + +

先週末、オットの実家へ久しぶりに行って来ました。
家庭菜園が趣味のお義父さん。
毎年、この時期に収穫となる自慢の大根を頂いてきました。
畑から大根を抜いたのは子供たち。
これも毎年の楽しみとなっているようで、
結構力を入れないとなかなか抜けないのですが、
子供たちはひっくり返りそうになりながら、
お爺ちゃんが後ろから支えながら、
よいしょ~っ!!! っと。笑

お義父さんの大根は、とっても柔らかくてみずみずしい。

c0054718_18542113.jpg
オーブンレンジが壊れてしまい、
しばらくレンジのない生活をしていましたが、
先日、やっと直りました!(無料で~♪)
なので、ぼちぼちお菓子作りを再開。
久しぶりのチーズケーキ。
なんだか切り口が汚いけれど
うーんっ、やっぱり美味しい!
[PR]
# by petit-3 | 2008-10-28 16:03

サッカー少年団。

c0054718_9191540.jpg
                     足が細くていいわねぇ。

今日は お仕事 お休みです~。
PTA委員会があるので、お休みをもらいました。
もう少しで学校へ行かなくちゃ、です。

せっかくの平日のお休みだけど、
自分のためには、なかなか時間を使えず。
お友達にも会いに行けず。
お買い物へも行けず。(スーパーじゃなくてね。)

・・なんて愚痴ってはいけませんねー

いつも、いつも、思うのだけど、
時間は自分で作るもの。

1日は24時間もある。
その中で、自分の為に使える時間は絶対に作れるハズ。

ここでこうして書いていると、
『 ちゃんとしなくちゃ!』 って思えるから、
何回もおんなじこと、書いてます。笑

     + + +

下の子は中学生のサッカーチームで、練習に参加していたのですが、
9月から正式にサッカーの少年団に入ることになったので
週末がとっても忙しくなりました。

試合・練習・練習試合・交流戦・試合・・

の、繰り返し。

『どこも行けないな~』 なんて言っているオットですが、
デモ、
子供の頃からサッカーを続けているオットは、
送り迎えなどで忙しくてもとっても楽しそうです。

先週、入団2試合目で初得点をあげ、(私、不覚にもウルッとしてしまいました。)
その次の日は、なんと☆ハットトリックを決め、(私は家で留守番でしたぁ。涙)
なんだかとっても嬉しい週末となりました。

子供が通っている小学校の少年団ではないので、
お母さんたちと関わることは正直、得意ではないけれど、
私も ガンバリまっす!!
[PR]
# by petit-3 | 2008-09-24 09:49

最近のこと。

こんなにも長い間、まったく更新せず・・
もう、ダメですね~~~。;;;;

デモ、
なかなかパソコンに向かえず、、、なのです。

ほ~んとにあっという間に9月に入り、今日はもう8日。
仕事もそれなりに忙しく・・
と、言うより、仕事が終わった後が忙しい、のかな。
なんだかんだと、バタバタしてしまいます。汗

時間があったら、やりたいこと。
たっくさんあるのになぁ。

時間があったら・・なんて言っているけれど、
実際は、自分の意識の問題ですよね。
時間なんて、作ろうと思えばいくらでも出来るハズ・・。
要するに、
怠けてるんですよねぇ、私。

しっかりしろ~~!!! 私!

c0054718_21473559.jpg









いつか庭で咲いてたお花。
ブラックビオラと、なんだっけ・・
[PR]
# by petit-3 | 2008-09-08 21:48